公式ホームページ 繊細過ぎる私 | 男性・女性の自立を全力で応援します  HIBI 悩み・人生相談 今日から未来へ動き出そう!

繊細過ぎる私

公式ホームページ

 

JUGEMテーマ:こころ

 

下記のご相談を受けました。

 

高校生女子(コミュ障、人見知り)です。

気にしすぎる性格が辛いです。

毎日学校帰りに脳内反省会をしています。
いつも喋らない子が急に喋りかけてきたりしたら、人違いでもしたんじゃないかと思ったり、
話しかけられても、本当は自分にじゃなかったのかもしれないと思ってしまい、とても恥ずかしくなります。

相手はそこまで気にしてないのはわかるのですが、私はどうしても気にしてしまいます。

とのこと、でした。

 

下記のようにお答えしました。

HSP(繊細過ぎる人)の特性とにているように思います。



HSPは病気ではなく、5人に1人くらいいると言われています。

本屋でも、最近は多くの書籍が置かれています。

周りのことなんて気にするな、なんて言われてもアドバイスにもなりません。

脳内反省会を少しずつ止めてみるようにしてみてはどうでしょうか。

学校帰りに反省会を自動的にしてしまうように癖になっていると思います。

物事には、2つ以上の見方があります。

自動思考になった時には、おそらく主観的になっていると思いますので
客観的になってみると良いのかな、と考えます。

例えば、「自分はだめだなぁ」って思ったら
何がだめだったのか、誰かに迷惑かけたのか、だめじゃないかも

と視点を少し広げてみるのはいいのではないかと感じます。

少しでも楽になるように参考になれば幸いです。

コメント